2548年3月末ごろ ノンヒー村祭り 

村人に集合をかけるノンヒーバンドの皆さん。もちろん(多分)モーラムを演奏しています。
お祭りでなくても酔うのが好きな隣のおじさん。酔ってない時は朝早くから牛の世話をしたりしています。
 
酔ってる人もそうでない人も村人総出で歩いていました。この村で牛の群れは珍しくもないですが、これだけ大勢の人を見物するのは新鮮でした。行列が家の前を過ぎてからスコールが降りました。皆さん何処に隠れていたのかは知りません。しばらくしてから更にグレードアップして戻ってきました。
レンズを向けると抗議されました。横断幕の表を撮って欲しかったようです。
笛吹きが子供達をさらう西洋のお伽話のように、行列は村中の人を連れて行きました。訳も分からず僕も着いて歩いていました。
お寺に戻るとお坊さんに労をねぎらわれるように水をかけてもらっていました。
 
 

お寺に着いても踊り続けていたおじさん。すっかり別の世界へ行かれたようです。そんな彼を現世に引き戻したのは七才のお孫さんした。
 

 

全然知らない人ですがリクエストされて撮りました。お寺は楽しい所のようです。結婚式に落成式、それから先月あった奉納際にソンクラーン、この村で見たイベントの真ん中には必ず仏様がいらっしゃいました。
 

<<back 4月2日>>
ISAN DAYS top